NIKKEIプラス1「気になる車内のマナー」特集

2007年01月20日土曜日の一面。http://www.nikkei.co.jp/p1/

uwaltu!←うわっω。いや、コピペで済んだのに全部新聞見ながら手打ちしちゃって手間があほだったなー、って思っただけ。

気を付けているようでも、ふと逸脱してしまうこともあるのが電車やバスの車内でのマナー。我が振りを直すためにも気になるマナー違反についてたずねた(以下略)

  • 子供が靴を履いたまま席に立つ・座る

713票。シートだけでなく跡に座る人の衣服も汚すことを意識して欲しいとの意見もあり。個人的にはあんまり気にならないというか、むしろほほえましく目に映るんだが、これは俺の特性による気もする。デニムで汚い(かどうかは知らないが)公園の地べたに座ったりするしなぁ。ん、もしかして汚いズボンで座席に座るのもマナー違反なのか?それとも認識論とか出てくるのか?わかんねーなぁ。

  • ごみを残していく

618票。そりゃイカンだろう。俺はやらない善よりやる偽善野郎だから、自分の残したゴミじゃなくても電車降りるときに(できるだけスマートに自然に周りから見られるように超意識しながら流れるような動きで)缶コーヒーの空き缶ひろったりする。めっちゃ自己満足だが割と快感なんだよコレ。おすすめ。コーヒーの微量の飲み残しが床に広がってるときは拾わない奴含めて殺意を覚える。俺のコンバース(セールで\1,200)の靴底を汚すんじゃねーよ、氏ね。

  • 騒いでいる子どもがいるのに親が注意しない

ゆとり教育が問題なのではなく、腐った頭した母親が糞以下なのだろう。糞よりダメなのは、不快感が教育によって連鎖していくから。うるさいガキにはマジでウンザリ。iPodつけて大音量でThe Clashでも聞きたくなる。しつけの機会をのがすなとの意見も。

  • 降りる人が降り終わる前に乗り込む

まず選択肢にこれを用意してるあたり日経プラス1のヒアリング力に感じ入るω。座席を確保するために降りる人の邪魔になる身勝手さが嫌だとの意見も。小学校でならうと思うんだけどなぁ、なんつーか電車乗るのも免許制にして、違反するとポイント溜まるようにすりゃいいんじゃないかね。インターネットに対しても同じ意見持ってるってのは蛇足なので蛇足と宣言した上で書こうと思ったら蛇足ってフレーズよりもインターネットって単語を20文字分くらい早く打ち込んでしまったのでBackSpaceを押すのもカーソル動かすのも面倒なのでそのまま放置しますからごめんねごめんねって言ってお茶を濁したいかな。

  • 指定された場所以外で喫煙する

新幹線とかの話か?在来線で普通に喫煙してたらすげーけどな。バンドの先輩と銚子あたりで電車乗ってたら車両に二人きりになって、「なぁ、窓開けてタバコすっていいかな?」って聞かれた。良識派だと思ってた人(いま銀行員)だからちょっとびっくりしたけどいまだにその発言が飲み会のたびネタになってるからギザウラヤマシス。もちろん吸わせやしなかったですよそりゃあもう。アホか。

  • 席に荷物を置く

空いてりゃいいと思うけど。あー、地べたにおけるカバンの場合は席に載せるとまた汚いってことになるのかな?潔癖国民め。

  • 床に座る

DQNかパライか。でも酔っ払いは無理に立って吐かれるよりは座って眠っててほしいかもねぇ。

  • ぬれた傘が人に触れているのを気にしない

こういう人は気にしないのではなくて気がついてすらいないんだろうな。でもって絶対低所得層だ。刺激しないように注意するには、絶世の美女が下手に「あのっ、ごめんなさい、もしよろしかったらその傘、この傘袋に入れていただけたらうれしいのですけど…」と言いながらビニールの傘袋を渡すしかない。

  • 携帯電話で通話する

最近は大声でしゃべる人も減ったねぇ。俺は折りたたみ式だから(いまどき普通は折りたたみか)、90°くらいに折ってスピーカーを耳に密着・マイクをめちゃめちゃ口に近づけて「はいはい、はい、あっあのですね、いま電車内なのでメールでご要件お教えください。でわすいません失礼します」つって一方的に切る。ところで待合室で電話するのはなんとなく心理的に許せるんだけどさ、あれって「電車内で通話がダメ」って意識が一人歩きしてんじゃねーかなとか思うんだけどどうよ?あと電磁波の話はギジカガクだったね。ソースは無い(ソニーですらない)んだが、電波offモードbluetooth通信してるほうがよっぽどペースメーカーの周波数に似てるとかそんな噂を耳にした。

  • マスクや手でおおわずにせきを連発する

俺の場合、私服の場合は襟首つまんで服の中に咳するな。知り合いの前でやると割と評判いいよ、知らない人が見たら変人だろうけどな。ってここまで書いたら特定されそうでヤだな。電凸(電車内でアナルに突入)とかやめてくださいよね。ところでツバ飲みそこねてむせてるときって心配されるとすげーイヤだよね、プライド傷つくよね。ふつうにウイルス撒き散らすやつはこじらして肺炎になって入院して精密検査したら初期のガンが見つかって一命をとりとめろ。

  • 酔っ払って乗る

ごめんなさい。でもぼく顔赤いだけで、一番うるさいのシラフのときなので…。あと大抵始発だし堪忍してください><

  • 大声で話す

DQNかガハハオヤジかガキかBG(OL)かオバタリアンか学生か、どのカテゴリにもバカは居るものだけど、バカに共通するのはただ一点、馬鹿だということ。

  • 座って組んだ足先が、立っている客の衣服を汚す

なんなんだこの選択肢ω。足組んでて通路ふさいでるのはウザいね、俺も脚がとっても長いから気をつけよう。脚がとっても長いから。気をつけないとな、脚が長い場合は特に。

  • 足を大きく広げて座る

昔ガキ使かな、森三中の大島がサウナで大また広げて浜田におもっきし丸見せしてるシーンを見た瞬間から森三中を高く評価するようになった。席がつまってきたら足閉じろよなぁ、ふつうに。死ねよ。ばーか。ばーーーーーーーーーか!寝てたら最悪、たいていそういうのって絡むとめんどくさいことになりそうな見た目の奴ばっかだしさぁ。俺のような割と行動派タイプが無理やり座って強制的に直させるのが吉ですな。ふはは。んなことほとんどやんないけど。リスクとリターンが釣り合わね。

  • マナー違反を注意したら逆ギレされた

なんで過去形ω経験談かよω。日経クオリティ高けぇω

  • 携帯メールを打ちながらモタモタ乗り降りする

これこないだみうらじゅんが雑誌のコラムでキレてた気がする。MJが指摘するような見つけづらいあるあるネタなのに選択肢に入ってる。プラス1おもしろすぎる。構成作家は一体誰なんだぜ?たしかに居るよなぁ、ウゼェ。マルチタスク処理しろ。イベントドリブンでもいいぜ?

  • 混雑時にいったん降車しない

アナウンスもしてるのにねー。なんか都心以外の電車ユーザにはまったくピンとこない話題なのじゃないかと思う俺千葉から神奈川に通う中国地方出身。でもまぁ、常識ともいいづらいな、このレベルになると。

  • 荷物で通路をふさぐ

これもまぁイヤだけど、網棚にものすごいゴツい荷物置いた下で寝てるのもやめてほしい。ふつうにこわいです><。大荷物の場合は電車使うのは空いてる時間って方向でプリーズ。かっこわるい高校生が手持ちカバンを「背負ってる」のはマジうぜぇ、地べたに置いて土がついてる面を俺のコートにぬすくりつけんじゃねぇ。社会的に抹殺するぞ。

女子高生が床に置いたカバンを両足ではさむようにしながらつり革につかまってる姿には萌える。とか言うからだめなんだろうか。ところで冤罪に怯える男性に恐怖感を与えないように女性専用車両を利用すると宣言された方には敬意を払います。痴漢はほんとに死ね、末代までたたられろ。本田ちあき君がかわいそうです。結構ほんとに痴漢に遭ってるんだよねー、女子高生も大学生も。オトコの感覚ではほとんど居ないかと思うもんだけど。

  • 携帯用オーディオの音が漏れる

ケッ、安いイヤホン使いやがって。シューレ使えよ。ばーか。俺はゼンハイザーMX550白かテクニカの黒いやつ、イヤホンは音量調節がついてないと絶対にイヤです派。安物でごめんなさい。うーん、走行音がうるさい車内だとイライラもなおさら、ってか。

  • 奥に詰めずにドア付近で立ち止まる

ωこまけー。次の駅で降りるから、とかいろいろ理由あるんだろうけどねー。うーん、むずかしい話だ。


以上20位まで。

鉄道各社は「ドア付近に比べて中の方がすいていることが多いが、案外知られていない。あと一歩詰めるだけでも混雑間は大きく違う」などと、ちょっとした気遣いを呼びかけている。

あー、車内での振舞いhacksとか誰か考えたらぜひともトラバくださいましーな。

個人的には上記のほかに、特に帰宅ラッシュも終わったあとくらいから、席に座ってムレた靴を脱いでるオヤジとかOLとか社会への不経済だと思う。ニオイの問題ではなく、ほんと感じ悪いぜアレ。NYのセンターモールのマックで靴脱いでみろ、ばーか。

公共空間のマナー問題にくわしい聖心女子大学教授の菅原健介さんは「常識に属するマナーもあれば、人によっては知らないものもある。(略)」そうした人に気付いてもらうためにも、違反例をあげながら告知や放送を続ける意義を訴える。(略)「その際に、車内空間は『お互い様』という雰囲気が感じられる演出が重要だ」

公共空間のマナー問題にくわしいってステキな修飾だなω。このせんせー会いにいってみよっかな。もし行ったらそのときはレビュー記事書くから期待しといてくれっす。

ふー久しぶりにkerc名義で記事かいた。このこ(id:kerc)にはマナーとかコミュニケーションスキルの話、lifehacksなんかを語ってもらおうと思ってるから、まぁ、末永くよろしく。