コンテンツにパスワードを要求して、パスワードはCMの中で発表すりゃあいい。

広告ってビジネスモデルが既に好きじゃねぇけど。だって新聞広告が発明されてからホントなにも変わってなくね?コピーライターは大好きなんだけど、広告っていう、この抽象度の低いように見えるモデルを、一般化して別の具体系を作ろうとしてない広告業界は、なんだかとてもクリエイティブじゃないように見えるんだけど気のせいかのぉ。


別にここで提唱することがえぽっくめーきんぐ*1ですとか言うつもりないけど。ていうかラジオなんかではよく使われてる手法だと思うんだが、キーボードを目の前に置いた状態でコンテンツを観るのが普通になってきたこの時代に、このモデルが目に付かないのはおかしいと思う。リスクそんなにないと思うし。


めんどいので以下、携帯のメモ帳に書いたののコピー。
ここで引用記法使うの変か?ω

無視され得ない広告。
ウザいし大嫌いだけどね、こういうの。無料TVとかは、「注目してもらう」ことをコンテンツの提供と交換すればいい。いまはCMスキップで対処できちゃうけど、コンテンツにパスワードをかけて、そのパスワードはCMのコンテンツに含まれてる、みたいな。
CMで「これからの牛乳はメグミルク!ほかには負けない甘さと濃さが自信作!」とか言って、そのあとコンテンツが自動的には始まらず、パスワード画面みたいなとこで「牛乳と言ったら、これからは『○○○○○』が圧倒的な『○○○○○』ブランドのが、いいのかも。」って入力フォームになってて、そこで正解した場合にコンテンツを見られる。間違えたらもっかいCMか、答えを教えてあげてもっかい入力させるか。


問題があればそれに対して解決策を出せばいいなり。このメモ書きながら「これ自動記入ソフトが出回って対策されそうだな」って思って、「それならそれに対策すりゃいいや」と思って、文字数を同じにしたり、日本語を理解してないと答えられない様式にすりゃいいや、と思って調整した、と思って。

*1:非常に革新的でひと時代つくるような性質を持ってるってこと