mixiやめる前に、設定変えるといいです〜「最新日記に表示させない」

ただし、マイミクシィが増えすぎて嫌になってる場合に限るかも。親しい間柄でのクネクネ自体が嫌になってる場合にはこの対処は無意味なのでご注意を。

最近注目を集めたエントリーを考えると、ハウツー×mixiの話題を書くと需要に沿うのかも。とか思ったからというわけではないけど、俺がmixiギライにならなかった理由のひとつとして自信を持って挙げることができる工夫があるから、そいつを紹介してみようと思う。

その前に、面白いなと思った考え方をいくつか。


[愛WiKi+ - 顎顎いうなよ! - mixi]

http://d.hatena.ne.jp/hatchman/20061009#p2

日々のmixi日記はせいぜい5人くらいに向けてしか書いていないですね。その5人は決して固定ってわけではないので内容によって変わるし、同じままのときもありますけど。


[妄想科學日報 - mixiは双方向が等価であることを前提に設計されている]

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20061011/1160553493

人間関係というのは結構微妙なもので、こちらが相手に感じている関係性が必ずしも相手がこちらに感じているものと等しいわけではない。極端な話、自分は親友だと思っていても相手にとっては数多い知人の一人、程度かも知れない。

という視点がmixiには抜け落ちている(或いは意図的に無視している)。マイミクシィ登録は必ず双方向的なもので、一方的なマイミクという関係性は有り得ない。


[REVの日記 @はてな - 「雑談ができない父」を持つとコミュニケーションが不得意な人に]

http://d.hatena.ne.jp/REV/20061010#p2

雑談って、プログラムとかネットワークのテストテキストな風に思う。内容は、実はどうでもいい。とにかく、どちゃーっと流す。で、場合によってはコントロールコードとか埋め込んでおいて、きちんとエスケープ効くかどうかチェックしたり。で、同調したことを確認してから、本データを送る。あ、なんかアナログモデムの世界かも。


[kercの日記 - mixiが嫌になるようなメンタリティが非コミュと呼ばれるんじゃない?]

http://d.hatena.ne.jp/kerc/20061010/1160447107

コメント欄より。これは内輪なんでちょっとクネクネしてて気持ち悪いんだけど、

obacan 『思うのは、みんなクネクネするためにもっと「コミュニティ」を活用すればいいのにってことね。多分なんかネタあったら日記を更新したくなるんだろうね、日記件数増やすために(根拠無し、でも自己表現としての効果の大きさは内輪コミュ<自分の日記だと思わない?)。コミュニティなら読ませる相手を限定できるし、多分mixi側はそういう使い方も想定してると思うんだ。』

kerc 『mixi話は議論がしたいので、律儀に返事させていただきます。(略)>obacan コミュニティの利用はもっとmixi側がアピールすればいい。クローズド環境としては最適だし。「日記をコミュニティに投稿」昨日とかあったら素敵じゃない?(略)』


うーん、なかなかおもしろいなぁ。自分が意識してること、当然のこととして意識に上らないこと、まったく思いもよらないことなどなど。blog書いてて報われる瞬間だなぁ。


で、まぁ、本題に入ります。ここも引用で。

[ARTIFACT ―人工事実― : mixiは毎日年賀状をやりとりするようなものだから疲れる−コミュニケーションコストが高いツールで複数の人と雑談を毎日する苦労−]

http://artifact-jp.com/mt/archives/200610/highcostchat.html

(本文)

(略)ところで、こういう話を見かけるたびに、記事を書いた人のマイミク人数が気になる。たとえば10人程度だと大変濃密な関係になりそうな感じだけど、50人ぐらいだと、濃い関係や薄い関係がいろいろ混じりそう。これが100人越えるともうどうしようもなさそう。自分の場合、もう300人近くなってしまってどうしようもない状態。(略)


(コメント欄)

投稿者 : kerc

(略)自分のマイミクは100人くらいですが、あんなエントリを書いといてなんなんだと言われるかもしれない行動をとってます。すなわち「最新日記に表示させない」の乱用です。おそらく3日に一回以上の頻度で日記を更新するマイミクのうち、20人ほどの分しか読んでないくらいの感覚。

ただ、だいたい月に二回くらいふらっと思い立って、「表示させない」設定にしているマイミクシィ日記のいくつかに目を通して、コメントをすることもある。足あとの問題もあって感じ悪いようにとられるかもしれないけど、こういう行動はネットワーキング上やっておいて損はないでしょう?

あーこの話はひとつエントリ書く価値があるのかもしれない。mixi日記で「表示させない」設定の便利さについて書いたとき、凄く反響がありました。「mixiに疲れて退会するつもりだけどその設定やったら凄い気が楽になった」というような。(略)


投稿者 : 加野瀬

(略)マイミク人数が多い人の運用スタイルは聞いたことなかったので面白かったです。
「表示しない」を使うと、まず読まなくなる日記の人が出そうなのでほぼ使ってません。
こうした各人のmixi運用方法というのは書くと面白そう。(略)


[mixi - マイミクシィ管理]

http://mixi.jp/manage_friend.pl

ログイン後のホームページからなら、mixiのトップページ左、マイミクランダム表示の下にリンクがある。この管理ページでマイミクシィ最新日記」に表示させないという設定ができます。タイトルの時点でウンザリするような日記を書く、しかし悪いやつではないのでさすがにマイミクシィから削除するわけにもいかない、なんていうやつが周囲に5人以上居る場合には非常に強くお勧めしたい。しばらく読まなかった友達の日記を、エネルギーが余っててなおかつ暇なときにガーッと読むと、何かまとめサイトでも見ているような気分になることがある。あれちょっと愉快な体験。