やっばいね。すんごい放置してた。

多忙なフリをしすぎた感が否めない。もっとこう、えぽっくめーきんぐなえんとりをたいりょうせいさんしてこそのいかりゃく
mixiの日記が明らかにblog化してしまって「キモい」「無駄」「[これはひどい]」的扱いを受け始めたから、ちょっとはてダに回帰現象。みたいな?


最近目に付くエントリが、どうも従来思考ばっかでツマンネーなぁ、とか思うのでメモしておきたいのですよ。


他人を利することだけ考えりゃいいんだよ

自分が目立つことを第一に考えたところでうまくいきはしない。同様に、自分が頑張ることを目的に何かしたところでうまくいくことはない。

楽をすることを考えなしに嫌うのはばかげてる。効率化の何が悪い。mixiは人間関係を手軽にメンテナンスできるから使うんだよ。便利なんだから使わない手はないじゃないか、と思うんだよなぁ。

合理と情緒、もしくは論理と感情

合理的であることは、あんましドラマチックじゃなく、情緒に訴えない。怒ってる奴に正しい論理を説いたところで何の意味も無い。人間の判断基準で一番大きいのは感情だ。だからって感情の赴くままにモノゴトを進めていったら戦争だらけの世の中になる。
どっちも大事ってことさ。

モノと情報は、価値を比べられるもんじゃない

モノを作るには、いろいろ考えた挙句、試作品を作って、複製品を作るにも材料を集めて労力をかけてあげる必要がある。情報は、一度生まれたらコピーのコストがゼロなわけで、結局大変なのは最初に生み出すまでの工程だけ。

これを、同じ「カネ」で比べるからややこしくなるんじゃないのか。情報を人に見せる広告っていうものに課されるカネは一体どんな基準で決まってくるんだ?大前研一TOYOTAに関するビジネスレポートと、牛豚ひき肉500gは、どっちがどれだけ有益なんて言えるのか?かんがえたいね。