はてなブックマーカーよ、早起きしろや。

おとといの村上世彰ネタがずいぶんアクセス数を稼ぎやがったんだけど(1000位)、っていうか予想以上にそれに対する後輩のコメントにアクセスがきててびっくりしたんだけど、とりあえずはてなブックマーカーの特性がわかったので記述せずにはおられねぇ。しかし昨日のはびびったので引用。

[kercの日記 - davidoffによるコメント]
http://d.hatena.ne.jp/kerc/20060606/1149594917

現行迄に見てきた文章論理の欠如から少なくとも残念ながら先輩が「正当に酷評できるほどの論理」及び「大衆の心を動かすカタチでアウトプットできるスキルを持っていない」ことは明白。

よくぞ言い切った!明快な批評はほんと気持ちいいわ。


さてさて。


おとといのエントリを投稿したのは10時台。12時台がピークで、以降緩やかに減り、20時台から持ち直し、22時台からゆるやかに減少。思ったよりは深夜が少なかったけど、このへんは24時間で1000ちょっとなので、統計的に優位水準を満たしたサンプル数は得られてないかと思うわけ。


しかし。


どうしても、

  • 朝バタバタと会社に行って、会社ついたらPCつけて、昼休みからネットサーフィン(いまこの単語流行ってんだってな!うそうそ)始めて、昼過ぎまでだらだらとweb閲覧を続けて、帰途につき、ご飯食べて、家でPCつけて、翌日を思って憂鬱になり、風呂入ってフテ寝。

というような、襟のくたびれたリーマンの日常的な生活様式を、目に浮かべざるを得ない。


もしくは、(別エントリのときは深夜がすっごく盛んにアクセスされてたことを考えて)

  • 21時くらいからしがみついているPCで、日付変わったしもっかいmixiはてブをチェックしとこうかなー。などと思い、ホッテントリの入れ替わりのなさに一抹の寂しさを覚え、「もっと見」て、あ、まだ見てないの見つけた。クリック。ふーん。他に目新しいのないし、ブックマークしとこ。

などというニートスレスレの学生の行動様式が、割と圧倒的に手に取るようにわかる。


みんな好きなんだろ、はてな近藤社長とかさ。っていうか、はてなやってる時点で「周りと一味違うオレ」を欲してる自己顕示欲のカタマリのようなオタクなんだろ、おまえ?違う?違うか。すまんな。


とにかくさぁ、俺の主張を聞いてくれよ。2分だけでもいい。

早起きは、いいずら。

北条早雲「朝はいかにも早く起くべし。」

・・・きっと金持ちは俺らより早起きだぜ。ビルゲイツしかりカルロスゴーンしかり、近藤淳也(貧乏そうだな)、はてなおや(生態不明だな)、村上世彰(寝てなそう)。


俺の理想の生活!って話変わってんじゃねーか!でもここ3日くらい早起きですごく調子いいんだよ。運もいいし。

  • 5:00起床

朝はいかにも早く起くべし。一日の始まりとして、4時は早すぎる、6時は普通すぎる。5時きっかりに起きる。目覚ましなど邪道なものは用いず、自然起床を狙う。保険に目覚ましは6時にセット、電子音でなくベルのくっそうるせーやつを。

新聞をぱーっと読む。気になる記事はやぶりとってとりあえずクリアファイルに入れとく。めしくってからPCつけてから要約して、はてなグループにポスト。手早く味噌汁つくって納豆めしと、ゆったりと食う。食後に茶。あとでオレンジジュース飲んだら口臭消える。そののち歯磨きかガムとか。。。

  • 6:00PC起動。

まずは欲に任せて、メールチェックとmixi(一日一回限定にする)とはてなブックマークのトップページだけチェック。あと、昨日コメントつけたblogもチェック。

禁欲生活は俺には無理。性欲が過小な分、こーゆー欲が強い。早起きできたゴホービ。はてなブックマークは、id:obacanの日記で紹介してた手法で要約。読みっぱは原則禁止、だけど無理はしない。でも朝は[あとで読む]タグだけは禁止。・・・だけど無理はしない(長いのはあとまわし)。

[obacanの日記 - はてなブックマークをプライベート設定で使う理由。]
http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060427/1146099898

さて、はてなブックマークについてはどうだろう。僕の使い方から説明しなきゃだよね。僕は、気になったエントリがあると、みんなと同じように「このページを追加」っていうブックマークレット(僕は「はてブに追加」って名前にしてるけど)を使って登録してる。ただたぶん特徴的なのは、コメント欄に全文を100字くらいに要約したものを残してるってこと。だって大抵のエントリって背景説明や譲歩や言葉遊びに文字数をとられてて、全体の要約をしても100字で足りちゃうんだもん。

まさにそのとおり、って感じ。俺はほんとうつくづくこんなふうに思う。背景と譲歩と遊び。言いえて妙!


そのあと、前日に読んだ本やセミナーなんかを全部要約し、はてなグループ(プライベートモード)にポスト。

  • 7:30チャリで会社に向かう。

健康的だしスイスイ進めるし快適!

無理。電車で1時間かかる大学に言ってるっつーの。って誰に突っ込んでんだ俺は。俺生まれたときからこんなかんじだよな。いっそ生まれてこなければよかったのに。


っていうか、意外と住み処は重要だな。電車使うなら始電が好ましいし・・・。あ、エッヂとかのやつを電車内で使えばいいのかもしれない。引越しはlifehacksじゃないが、ノーパソと無線通信機器を揃えるくらいなら範疇だといえよう。


とにかくさぁ、俺が言いたいのは、

昼夜逆転はやめなよ、クズども」ってことだね!鬱で自殺するやつのうち、非常に大きな割合が昼夜逆転生活者だし、ニートやフリーターの生活様式と企業経営者の生活様式を比べたら、ものすごく強い違いが見られると思うんだよな、まじで。

・・・そういえば、周りに居る学生社長(慶應BOYZの一人さ、俺は!)を見てても、うまくいってるやつは早起きだし、うだつがあがらないやつは深夜に仕事して「今日徹夜だよぉ。」とか言ってやがるわ。ワーカホリック的なほうが儲かってないっていう悲しさ。余裕もとうぜ。


朝に余裕もとうぜ!


さて、こっからは経験則。推論ではないから注意。

朝早く起きると、何か非科学的な力がくわわる感覚がある。とにかくグレートなんだわ。精神が安定して、自分がツイてると認識することが多くなって、高揚でなく、冷静なハイになれる。実行力が非常に強くなり、人に好かれ、頭の回転が速くなり、アイデアのキーワードが、一日で、それこそ原稿用紙10枚分くらい浮かんでくる。

徹夜明けでも同じことになる。睡眠をとるとらないでなく、境目は、朝から夕方まで起きているかってこと。もしくは、「早朝の時点で起きていて、現在それから起き続けている」っていう状態が、脳が活性化する条件って気がする。

まぁ俺は、食パンを口にくわえてシャツをはおりながら走っ(ry


補足。

分析したデータははてなブックマークのランキングを考慮してないし、だいいちタイトルが「村上世彰」だからビジネスに無関心な層は見ないだろうし、途中でdavidoffによるコメントをポストしたし、いろんな特定不能要因はあるから、正確なデータではない。

って書いとかないと、また東大生にぺしゃんこにされるω